ストリーミングを頑張らずしてJO1をTOPに連れていけるというのか?お?

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JO1
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タイトルは強めですが怒ってません。
さて、JO1オタク界隈で一部の方がスミンもやろーよーと言ってくれてますが一向に浸透してるように感じないのでここで重要性を説きたいと思います。

音盤評価=オリコン<総合評価=ビルボードの時代はもうそこまできている(松陰寺さん風)

 

これなんですよ…オリコンは音盤の売り上げを純粋に集計してくれるという点では最高にいいんです。

でも世の中は大ストリーミング時代ですよ

そしてJO1が目指してるのは世界でしょ?世界的権威性のあるチャートはビルボード。
ビルボードにストリーミングの指標ありますよね。
あれ、いつもJO1悪いんですよ。
でも、Twitterはめちゃいい。JAMサイコー!(ここはマジで自信持っていいしJAMの強みだと思う)

JAMの弱点はストリーミングなんです。
Youtubeも一生懸命声を上げてくださる方がTwitterにいらっしゃるのでコツコツと回数を重ねていますが、そもそもJAMの分母多かったら声を上げてくださるみなさんももっと楽になれると思いませんか??
これとストリーミングは何の関係があるんだ?と思う方もいると思います。
それは次の項目をどうぞ。

ストリーミング強化のメリット

じゃあストリーミングを頑張ることで何が得られるの?という疑問もあると思います。

完結にまとめると

①ビルボード及びオリコンにポイント加算される
②上位100位に入れば一般層にリーチ出来、JO1の知名度UPに貢献
③単純にJO1にお布施できる

です。
③も大事ですけど、①②は圧倒的に大事です。
特に②はテレビで見かけたことある人たちやん…からのMV到達→フルーツさんの出来上がりの流れもありますし、単純にJO1の認知が上がること間違いナシでしょう。
ストリーミングサイトには割とどこにもランキングがあります。
正直あれが一番日本で今最も聴かれている(売れている)純粋な数字です。

あそこにランクインさせなくてどうすんの?
って思いませんか?

実際ストリーミングから有名になった人紅白とか出てましたよね!
ストリーミングも上位に入れてM〇テまだ出さないの?と強気にいきたいところです。

また、JO1はなかなか歌番組に出演できません。
しかし、JAMの拡散力で色んなことを勝ち取ってきましたよね( ;∀;)

AKB商法やればオタクはCDを買うけど他の人はCD買わない

なぜJ-POPは韓国に完敗した? 「10年代の音楽業界」が依存したAKB商法という“ドーピング”

これはちょっと前の文春オンラインの記事です。
まぁまさに日本の音楽業界が腐敗していった理由を書かれていますよね。

記事内に
”AKB48がメンバーのパーソナリティに基盤を置いてファンに訴求している ”
とありますが、これはまさにJO1も同じ。
全然あの売り方を否定してるわけじゃないですよ!
私だってヨントンしたいし(‘ω’)♥

実際ちょっと気になったくらいの感じの人がCD買うかって言ったら買わないですよね。
とりあえずYoutube見るか~、ストリーミングサイトで探すか~くらいだと思います。
その点JAMが意識せずにはいられないNiziUちゃんたちですよ。

NiziUのCD初週売上は凄い?サブスク時代のヒット曲の評価

ストリーミングサイト開けば彼女たちの曲は必ずランクインしてます。
そりゃ~一部で騒がれてる事務所ゴリ推し以外にもこういう実績があるから音楽番組も紅白も呼ばれるよね!って話です。

ストリーミングやろう文化はまだ日本にない、だからこそJAMがやるべき!?

K-POPを好きな方は韓国のスミン対策をご存知の方も多いと思います。
韓国の音楽番組は週に3~4つくらい(もっとあるかも)あるんですが、有名どころな番組は毎週ランキングを発表します。

よく見かける「#〇〇firstwin」みたいなやつは該当するアイドルが活動曲で1位を初めて取った際によくお祝いのタグとして使用されます。

その1位にするためには大手事務所はもちろん、中小事務所所属のアイドルのファンたちはこぞってストリーミングを実行します。

NCT2020を音楽番組で1位に!音源スミンまとめ。

上記ブログのように各ファンダムが一丸となってスミンリストを作り24時間音源を流し、1位のためにスミンを行います。

これを行うことでmleonやGenieといった韓国ではメジャーな音楽ストリーミングサイトへのリアルタイムチャートへのランクインをし、ファンたちも1位のためですが、他の一般層に聴いてもらえるように故意的に押し上げるのです。

これと同じようなことを日本でもやるべきではないかと私は実は思っていて。

なぜならジャーズはサブスク解禁してないんですよ~!

もちろん一部解禁されてますが大々的すべて世に放たれていません。
スノストさんの圧倒的ミリオンやYoutubeの再生数には勝てないのでここしかもはや太刀打ちできない気がします( ;∀;)ホントスゴイよね…

この点LDHは強いですよね。
男性はCD買わない(イメージ)ですし、サブスクで聴く人圧倒的に多いでしょう。
曲出せば上位にランクイン必ずします。

ちょっと話はそれましたが…
未だ故意的にこういうことをやってるファンダムって少ないと思うんですよ。

応援広告も出すっていう前例にないこともやってきましたよね、JAMって。
JO1が日本の音楽業界を変えると期待しているJAMもそれに追従(協力)すべきではないかと私は思うんですよね。

SNSが強みのJAMはAERAの表紙やTwitterトレンドも1位を取りJO1とともにデビューイヤーはあゆみました。

二年目の今、ストリーミング頑張ってやってみませんか?(;’∀’)

具体的にじゃあどうすんの?

わかった、ならストリーミングやるよ…と思ってくれたあなた!

ありがとうございます!

私、主婦・大人JAM向けのコミュニティを運営してるんですけどね(オプチャみたいなやつ)、そこでシャイナライの時期にK-POP界隈でスミンやってた経験を活かしてちょっと試したことがあるんですよ。

↑これはスミンリストといいまして全部で1時間のリストになってます。
音源サイトのカウントのタイミングがわからないので色んな俗説(1時間に一回しかカウントされない・リピ不可…など)を網羅(?)したK-POP方式の表題曲サンドイッチプレイリストです。
(ストリーミングサイト沢山あるのでそれぞれカウント方法もきっと違うと思いますし…)

K-POPの場合表題曲で1位にする必要があるため、こうするんでしょうけどJO1もメインの曲をやはり推してるでしょうし、パフォーマンス動画のバリエーションが多いのも表題曲なので新規の人が沼に入りやすいように表題曲をK-POPと同じようにサンドイッチしながら置きました。

これをKKBOXっていうオリコンもビルボードも加味される超マイナーなストリーミングサイトでコミュニティのみなさんとひたすらスミンしたんですよ。(KKBOXにした理由は小規模なのでランキングが反映されやすく効果測定しやすい&モチベ維持のため)

25日に配信スタート、一か月無料期間を使用したので12/24までにはみんな順次解約。

リストに入ってないものは圏外・無限大とオエオを入れ替えれば外した無限大も圏外。
解約が始まってスミン台数が減れば徐々にランクアウトという結果を得ることができました。
最終日はほぼ誰もやってなかったのですべてチャートアウトです。

ちなみに発売して数日大手のストリーミングサイトも見てましたがすぐにランキング外になってました。

このやり方が合ってるか、効率がいいのかは正直まだわからないですがやらないよりやる方が当然いいに決まっています。

逆にいい方法、スミンサイトの仕組みでわかっていることがあれば知りたいくらいです。

ストリーミングサイトの選定

ストリーミングサイト沢山あるんで正直迷いますよね。

一つ言えることはオリコン・ビルボード両方ポイント加算されるサイト
Apple music
AWA
Google play music
KKBOX
LINE music

を使うか、
ビルボードにポイント加算されるサイト
Apple music
AWA
Amazon Music unlimited
Spotify
KKBOX
RecMusic
LINE Music

あたりを使うのをお勧めします。

まとめ

サブスクは課金する必要があるのでどちらかというと大人JAMの出番だと思います。
特に端末が2台ある方とかはぜひやっていただきたい!
(1台はYoutubeまわさないといけませんしね!)
1ケ月無料とかあるのでその期間使ったりして!

あくまでも私はストリーミングをとっても推奨しているだけであって強制ではないです。
やらないとJAMじゃないような気がして…とかそんなこと思わなくていいんですよ!

できることをやるのが一番です!

13日からの純喜の音源配信、その後kitkatのやつも音源で配信される風なこと言ってましたよね!
私はCD沢山積めるわけではないのでこういったところで頑張りたいなって思っている次第です。

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