こんにちは、ヲタク主婦アヤです。
前回に引き続きJO1のデビューを華々しく飾りたいがための方法をまとめていっております。
今回は「ビルボードJAPAN編」です!
そもそもビルボードって?
ビルボードは米国生まれの総合チャート。ミュージックシーンを広く、色んな角度から見たエンタテイメント性の高いチャートです。
アメリカのビルボードチャートに入るとかなりすごいね~みたいな空気になりますよね。
オリコンと並んで結構日本でも権威性のあるチャートと言えます。
ビルボードJAPAN HOT 100に対するチャート上位を目指す
●Billboard週間セールスチャート
発売翌週の月曜に出るそうです。ここで出る数字はあくまでもセールスチャートなので、ツイート数などは加算されておらず、初週累計販売数が確認出来るチャートだそう。
このチャート。
これは純粋なセールスランキングなのでオリコンと似てるのかな?
オリコンのウィークリーと比べるとラインナップが似てるので多分そうと思われる。
●Billboard JAPAN HOT 100
セールス以外の指標も加味した総合ポイントによるランキング。めざましエンタメコーナーで発表されるBillboadランキングは、週間セールスチャートではなく、こちらの複合的チャートであるHOT100を取り上げているそうです。
Billboradのサイトを見にいくとこんな感じでHOT100というのが最初に…というかわかりやすくメニューに載っているものを開けば出てきます。
私がこっそりハマっている鬼滅の刃の紅蓮華が今(1/17)見るとオリコンウィークリーだと13位なので差があるのが分かりますね。
つまりビルボードでのメインのチャートはこのJAPAN HOT100だということが伺えます。
ビルボードJAPAN HOT 100上位への道
上記のランキングを見るとかなり人気な人達が上位にいますね~。
では、これはどのようなものを攻略すれば上位に食い込めるのか調べてみました!たくさんあるので頑張って読んでください(笑)
一応Billbord公式にはこのような記載がありました。
・サウンドスキャンジャパンによるリアルストア、コンビニ、Eコマース約35000店舗における販売枚数のパッケージ実売データをもとにした全国推定売上枚数
http://www.billboard-japan.com/common/about/
・Gfk Japanが提供する国内主要音楽ダウンロードサイト(iTunes、amazon、Google play music、mara、mu-mo、LINE MUSIC、レコチョク)の販売実績およびニールセンが提供するその他音楽レーベルのiTunesの販売実績により推計値
・PCでCDを読み込んだ際にグレースノート・メディアデータベースにアクセスするLook Up回数
・NTTデータの提供する楽曲とアーティスト名のツィート回数
・株式会社第一興商と株式会社エクシングが提供するカラオケ歌唱回数元に独自のポイントを付与したデータ
①純粋なCDセールス
これはまぁ当然でしょう、って感じですね。
一番わかりやすいといいますか…もはや説明不要なので次いきます。
②ダウンロードセールス実績
ダウンロードデータは、国内主要ダウンロードサイト(iTunes、amazon、Google Play Music、mora、mu-mo、LINE MUSIC、レコチョク)の販売実績を、GfKJapan経由で集計しています。ただし、ダウンロード実績は、権利社の許諾がないと国内サービスからデータの受領ができません。それを補完するために、全世界契約に基づいて米国ニールセンから全ての楽曲を網羅したiTunesデータを取得、国内データでは取得できなかった未許諾の権利社保有楽曲のダウンロード数を推定値により合算しています。こうすることで網羅性を100%に限りなく近づけることが可能となります。
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374
なんか難しい言葉が多くて理解に苦しみますが、”gfkJapan“というマーケティングリサーチ会社からデータもらって集計してるよ~ってことですかね?細かい数値まで記載がないので、一応こんな感じ。
③サブスク(音楽聴き放題サービス/ストリーミグサイト)での再生回数※これ重要
音楽ストリーミングサービスには2つのタイプがあります。オンデマンド型(Apple Music、Amazon Music Unlimited、AWA、Google Play Music、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、RecMusic、Spotify)とプレイリスト型(dヒッツ、うたパス)のデータを取得、それぞれ2タイプのデータに市場規模やシェアを勘案した係数を掛け、ポイント化し合算しています。
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374
なんとオリコンでは対象外だったspotifyが入ってるんですね~♪
オリコンみたいに何回まわせば1枚分みたいな明記がないので目標設定しづらいですが、spotify愛用者の方はこれに貢献してみてはいかがでしょうか?
④公式Youtube、GYAO!の再生回数※これも重要
読んで字のごとく…ですね。GYAO!といえば、JO1のコンテンツも特別チャンネルとかやってくれないんでしょうか?
プデュが3月いっぱいで見れなくなるらしく、延長しないのであればJO1のコンテンツ配信どうですか?って感じですね~。
ちょっと話がそれちゃいましたが、Youtubeも公式と国内再生数をカウントしているそうなので、Youtubeの設定がアメリカとかになってる人は変えておきましょう。
川尻君のファンがやる再生回数上げるイベントとかをJO1ファン全体でやったらいいですよね♪
こちらもCD沢山買えないよ~チームもできそうなのでコツコツやってみましょう♪
⑤ラジオの放送回数
ラジオは音楽と親和性が高く、かつパーソナリティとリスナーとで1対1の関係を築くユニークなメディアです。ソーシャルメディアと同様に、楽曲をリスナーと「シェア」することが出来るメディアとしてラジオは重要な指標と私たちは考えています。
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374
どうやってカウントしてるのか明記されていませんが、何かきっとわかる方法があるんでしょうね!
放送局にリクエスト送れる時は送ってみましょう!
ラジオリクエストリストサイトWEAVER
⑥ルックアップ回数
CDをPCに取り込む人って今どれくらいいますかね…?
ルックアップとはCDをPCに取り込むことらしいのですが。
私は最近全然しないんですが…皆さんはどうですか?あ、家族のPCにしれっと入れてもらったりするのも入るのかな?
これ有効だったら家族への布教ついでにいいですよね。
⑦楽曲名とアーティスト名をツィートする※重要
カウント方法は以下の通り
毎週月曜午前0時から日曜日午後11時59分まで、「アーティスト名」と「曲名」の両方をつぶやかれているツイートを計測しています。ハッシュタグの有無は影響しません。また、リツイートやリプライも集計の対象です。ツイート内で集計対象となるキーワード数に上限はありませんので、1つのツイート内に複数の「アーティスト名」および「曲名」が記載されている場合、すべて集計対象となります。ただし下記ツイートは集計対象外です。
・国外アカウントによるツイート(ただし、国内ユーザーによる当ツイートのリツイートは集計対象となります)
・凍結アカウントによるツイート
・非公開アカウントによるツイート
・削除済みアカウントによるツイート
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374
NTTがデータを提供しているそうですねぇ!
なんでNTT?ってなりました…
ひとまず、曲とアーティスト名を書いてつぶやき、またそれをRTしたらいいそうです。みんなつぶやくからいいよね!
例)
待ちに待ったMV公開!かっけええええ!!
PROTOSTAR JO1
#PROTOSTAR #JO1 #np
一部の情報では 100RTで35枚買ったのと同じ効果と言われてますが、これはなんか違うという記事も見かけました…理由としては RTが指標に反映されるが、指標の計算方法は公表されていないからとのこと。
まぁでもRTした方がトレンドにも乗りますし、マイナスになることはないのでTwitter民の多いJAMならやらない手はないですね!
ここまでの内容はこちらのブログを参考にさせていただきました。
よかったら読んでみてください。
2020.01.29 追記
トレイラー公開後、結構ビルボードを意識してくださる方やそれに関する情報をくださっているアカウントがありましたので追記いたします。
JO1をビルボードジャパンに載せる為
— ちゅる星☆ (@sion_19_star) January 29, 2020
ハッシュタグで連投ツイやRTしてる方、シャドウバン注意💦
(Twitter側が悪質アカとみなしTL等に表示させないよう設定しアカを凍結に近い状態に)
同一タグの短時間連続RTは引き起こしやすい⚠
タグなくてもOK
楽曲とアーティスト名はセットで☆
JO1 無限大 PROTOSTAR pic.twitter.com/3YZHEzzuDQ
ビルボード対策、私の認識
— neco (@neco240302) January 29, 2020
・普段のツイートには「JO1 / 無限大 / Running / La Pa Pa Pam」を“タグ無しで”入れる
Q. なんでタグは入れないの?
A. タグはトレンド入りさせたいときにピンポイントで使うべき。トレンドは「ツイート数」ではなく「急上昇」なので、日常的に呟いていると入りにくい
タグは使い時を分けた方がよさそうです。
あと、カップリング曲までつぶやくのもアリ。
1つのツィートに対し何個も入ってて大丈夫というのもあるので、日ごろから曲についてつぶやいてるってのが大事っぽいですね。
【結果】
— すとーんずびるぼーど基本情報 (@6tonesBillboard) January 29, 2020
Billboard Japan 1/20〜1/26 (2/3付け)
Imitation Rain/SixTONES
🏅総合 1位 🏅Twitter 1位
🏅ラジオ 9位 🏅ルックアップ1位
🏅YouTube 13位
🔻総合ランキングhttps://t.co/4qn0SHsGUi
🔻Imitation Rain個別https://t.co/TCx8Su3VmE
(1/29発表) pic.twitter.com/AMZg2kavU7
↑すごいっす…!圧巻!!!!
⑧カラオケで歌う
YOUNGやグラマスが入った時にけっこうカラオケ行ってる人見かけました…私はもう全然カラオケ行かなくなりましたが…。
もし、JAM会的なものをされるときはカラオケで歌っちゃいましょう!第一興商ということはDAM、株式会社エクシングはJOYSOUNDのことです♪
BillboadJAPANのTOPに連れていこ~!
一応こんな感じでした!
オリコンはいつ、どこで買う?みたいなの+枚数がとっても重要ですがBillboadは音楽に関わる様々なコンテンツも重要ということがわかりましたね。
イベント参加券やポスターがついてきますが、無理のない範囲でJO1をTOPへ連れていきましょう!
CDもコンプリートするには25000円ほど必要と言われています。
福岡から韓国往復できる金額なので決して安い金額ではありません。
みんな応援したい気持ちは同じなので自分の身丈にあった応援方法を頑張ってやっていきましょうね!
コメント